teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


楽しみにしています

 投稿者:高伝館TAMA道場  投稿日:2017年 1月10日(火)21時50分50秒
  うちの道場はコミュニケーションを大切にし、相手を思いやりながら自分自身を鍛えると言う理念です。針すなお師範が、和気、合気、烈気を大切にしています。

今年は、「体の杖」と当身を更に磨きをかけていきます。よろしくお願いします。
 
 

本日は有り難うございました!

 投稿者:うえだてるみ  投稿日:2017年 1月 8日(日)16時18分32秒
  実際に体験させて頂き有り難うございました!
皆さんとても親切で感謝しております★

覚えが遅いほうではありますが、来週からどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
 

見学お待ちしています

 投稿者:高伝館TAMA道場  投稿日:2017年 1月 3日(火)12時27分22秒
  上田様 8日(日)多摩市総合体育館2階武道場にお越しください
 時間は12時45分または13時45分です
 

見学希望

 投稿者:うえだてるみ  投稿日:2017年 1月 3日(火)10時22分37秒
  初めまして、上田と申します。
合気道に興味があり見学させて頂きたく掲示板へ投稿させて頂きました。

1月8日一般の部にて見学させてください_(._.)_
 

怪我や事故に遭う機会を減らす

 投稿者:高伝館TAMA  投稿日:2016年 8月20日(土)12時33分10秒
  武道に求める中に、勝ち負けや、喧嘩に強くなること、を筆頭に挙げる方がいます。合気道は一般的にこのような考え方にそぐわない武道です。合気道は争わないことを本質にしているからです。
合気道は本来の武道精神を学ぶものであり、心身を鍛える武道です。その稽古の鍛錬で、日常のリスクを極力抑えられる身体の動きを学ぶことが唯一と思っています。
ただ、日常のリスクを考えた場合、当然、他人からの争いに巻き込まれることがあるかもしれません。
この1年の間、米軍横須賀基地内で合気道サンボ(ロシア格闘技+合気道)やボクシングのコーチの指導を受けていますが、TAMA道場としてそれらの知識も活かしてみたいと考えています。
基本は、針すなお先生の柔らかな合気道と、剣と杖と柔術を併せた「体の杖」ですが、柔術の範囲内でサンボやボクシングの動き、蹴りも含めた当て身を取り入れていきたいと考えています。
 

合気道ては

 投稿者:高伝館TAMA道場  投稿日:2016年 5月29日(日)20時11分58秒
  私が合気道を始めた頃は、マイナーな目立たない武道でした。ところが最近、映画やテレビなどで合気道の技がずいぶん使われていますし、時代劇でも無くてはならないものになって来ました。天然理心流も柔術を含んだ代表の剣術です。
これからは当身も多用した稽古をしようと思っています。
 

self‐defense 自己防衛

 投稿者:高伝館TAMA道場  投稿日:2016年 5月21日(土)22時45分11秒
  合気道ほど護身に適した武道はないと、最近、強く思っています。ただ、最強の強さでは無いのかもしれません。プロを相手に勝つ、打ちのめす考えの人には不向きです。
いざという時、自分を守れるか、家族や友人を守れるか。そういう時に最大に役立つのが合気道です。
けっして争うためではありません。
 

身体の若返り

 投稿者:高伝館TAMA道場  投稿日:2016年 3月18日(金)19時40分18秒
  合気道の本質は、相手に勝つことではないけれど、自分に自制をかけて相手より優位に立つこと。つまりは余裕を持つことだと考えています。
同時に呼吸方を繰り返すこと稽古に取り入れていますから、身体の中で鍛えます。
おかげで、今年も風邪はひいていません。
仲間と一緒に楽しみましょう。
 

楽しんでください。

 投稿者:高伝館TAMA道場  投稿日:2016年 3月 5日(土)18時39分11秒
  見学、お待ちしております。楽しんで、身体を鍛え、交流する合気道は誰にでも馴染みます。明日は天気が悪いようですが、お気をつけて。体育館二階です。  

見学にうかがわせてください

 投稿者:宮本博子  投稿日:2016年 3月 5日(土)13時40分58秒
  はじめまして。宮本ともうします。
6日(日)午後に、一般の部に見学にうかがわせてください。
よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/15