teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


時代の流れ・・・・

 投稿者:匿名  投稿日:2008年 7月 2日(水)00時53分24秒
  上祐史浩はここの池中の卒業生?
池尻中もなくなり、新星中も三宿中となり
時代の流れを感じます
 
 

(無題)

 投稿者:住民  投稿日:2005年 8月21日(日)16時17分32秒
    確かに80万円に値下げしたと記憶してますが
 あれだけの物件が80万は格安で無いのも同然でしょう。
 各企業や創業者に貸す家賃をワークショップや今回のスクーリングなにやらに
 還元させるのが良いと思うのですが。
 現在のやり方だと一企業やそれを取り巻く人々が利益を得るだけで
 金払って授業聞くなんて何処にでも有るじゃないのかな。
 

民間企業ですから

 投稿者:0-0  投稿日:2005年 8月11日(木)23時44分56秒
  場所代はかかってますよ、たしか月80万円?

それで40社ぐらいが入居してるでしょ。
それぞれの家賃が月10万円なら400万円。
単なる場所貸しによる不労所得は、やはり区民に還元されるべきでは?
(というより区の施設として賃料収入を得て、そのお金で運営の一部だけを委託していれば
 もめることもないのでしょうけど・・・)

なぜこんなにワークショップとかセミナーをやらなければいけないのか?
ということに不満を感じる関係者もいるとか・・・
 

スクーリング・パッド?

 投稿者:住民  投稿日:2005年 7月24日(日)17時08分28秒
  場所代掛かってないのに授業料をしっかり取って
就職が有利だと謳ってますけど。
これって区民に還元されてる企画なの?
 

知らなかった

 投稿者:住民  投稿日:2005年 6月 3日(金)09時17分25秒
  そんな事とは知らなかった。
世田谷区としては予期せぬ出来事なんでしょうが
自信を持って話していた社長が退任とはね。
区長は困って無いのかな?
 

買収

 投稿者:匿名  投稿日:2005年 5月29日(日)19時24分2秒
  イデーは美濃屋によって買収済み。
イデーの役員に美濃屋の社長の名前が並んでいる。
下馬の店も3月一杯で終わり、
IID内にあったイデーオフィスも同時期に中目黒へ移転。
今後、どんな風にIIDは展開していくのか?
 

イデー

 投稿者:0  投稿日:2005年 5月23日(月)15時26分0秒
  イデーは岐阜のアパレル会社に買収されて
黒崎さんは経営から外れたようです。
IIDはどうなるのか?
 

大ミーティング

 投稿者:保護者2  投稿日:2005年 5月13日(金)20時23分50秒
  そう題して小学校では、紙が回ったようです。
屋上の使用など、話し合うことが山積しているとは思いますが、
すでに「ものづくり学校」にイデーのオフィスは存在しておりません。
1年も経たないうちに撤退とはどういうことなのでしょうか。
いち卒業生さんの書き込みがあった時点で、すでに存在していなかった様子です。
意見を聞くおつもりであれば、移動する前に
その理由を説明していただきたかったと思います。
 

意見をきくそうです。

 投稿者:0  投稿日:2005年 5月13日(金)11時13分47秒
  5月14日に地域の方の意見を聞くミーティングをするそうです。
ものづくりがっこうのHPにありました
 

失礼しました。

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 4月17日(日)20時55分31秒
  技術室と美術室を勘違いしておりました。
サッカーのワールドカップ予選などの際には、遅くまで電気がついていたのですが、
どうなっているのでしょうね。
小学校関係者が訪れても、ほとんど打ち合わせとか来客中とかで
日中はお忙しそうにされているようですが。
 

技術室は

 投稿者:いち卒業生  投稿日:2005年 4月16日(土)13時50分48秒
  IIDのhpによると、IDEE Design inc. となっています。
よーく覗いてみると、前にあったデザイン照明もなくなっていますよ。
中には入っていないので、どうなっているのかはわかりません。
 

技術室について

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 4月16日(土)13時08分53秒
  技術室は、工房になっていたと思います。
イデーが行うワークショップで使われていましたが、
最近はどうなんでしょうか。
 

最近

 投稿者:いち卒業生  投稿日:2005年 4月13日(水)23時12分15秒
  ほぼ毎日、朝と晩にものづくり学校の通用門の前を通ります。
4月にはいってからふと気づいたのですが・・・・
もと技術室のところいつも真っ暗だ!?
3月にどこかの学校の卒業発表会のときはざわざわしていたのは覚えているのですが、
気にしてみていると最近朝も晩もその部屋には誰もいなさそう。
デザイン事務所は宵っ張りなのに、これはまったくもって奇異なことです。
 

(無題)

 投稿者:保護者2  投稿日:2005年 2月 6日(日)15時06分29秒
  今日、しばらくの間、校門付近でウォッチングしてみました。
来校者の約半数程度は旧道から入ってきていました。
地図を作っても、全ての人に行き渡らないですよね。
港区のような配慮は無理でしょう。
ここでは看板を作るなり、指導を徹底するなりの努力が見当たりません。
また、学校がある日は校門から車が入る時には連絡が来ていますが、
学校がない時は連絡って来ないんですね。
今日、入り口に大きな乗用車が止まっていました。
学校のあるなしで、対応がマチマチなのもおかしいと思います。
 

他の施設では

 投稿者:匿名  投稿日:2005年 2月 5日(土)14時59分5秒
  港区にあるミナトインキュベーション施設では、
旧小学校の校舎をインターナショナルスクール(幼稚園・小学校)と分割して使用。

そのため、利用者はグルッと5分くらい大回りして裏口だけから出入り。
施設が近隣住宅に面している場所では、目隠しのためにブラインドは閉めっぱなし。
タバコを吸っている姿を外部から(窓越しにも)見られないように、喫煙室を設置。
施設内に車で来ないように(駐車するスペースはあるのに)門は閉めたまま。

IIDは民間企業のオフィスなので、そんな配慮はしないでしょうが・・。

 

順番が違う

 投稿者:ikejiri  投稿日:2005年 1月27日(木)19時29分18秒
  取締役の方、協議の場には一度も顔を見せたことがないのに
講演はするんだ。へー。
可能性を話すのは、世田谷区に本社を移転してからなんじゃない?
 

有料なんて!

 投稿者:  投稿日:2005年 1月22日(土)08時34分4秒
  こんな講座金取ってやるぐらいなら
ものづくり学校の中でフリーでやるのが区民への還元。
世田谷区からは講演料払うんでしょう?
 

こんな講座があるのですね

 投稿者:いち保護者  投稿日:2005年 1月21日(金)10時32分39秒
  キャロットタワー中の世田谷文化生活情報センターで
http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/seminar/frame2.html

開催日:3月10日(木)
「世田谷におけるIDEE R-projectの可能性」
黒崎輝男(株式会社イデー代表取締役)×武藤弥(IDEE R-project取締役)
 

えむ様

 投稿者:管理人  投稿日:2004年12月16日(木)20時18分12秒
  こちらこそ、お久しぶりです。
京都芸術センターは本当に理想的な廃校利用だと常々思っていました。
企業も、ここのようにしたいと以前話しておりました。
やはり京都の場合は利用目的もはっきりとし、地域にも受け入れられる、
その土台作りをしっかりと行った上での廃校利用のいい例だと思っています。
理想的ですね。
情報、ありがとうございました。
 

発売中のブルータスに

 投稿者:1  投稿日:2004年12月16日(木)10時12分0秒
  IIDで来年からデザイナー向けのビジネス教室など
いろいろな講座がスタートと書いてありました。
 

レンタル掲示板
/5