新着順:86/1390 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 重ねてビックリ!

 投稿者:かんじ  投稿日:2017年 4月26日(水)16時32分55秒
  通報 返信・引用
  momongaさんへ

踏切調査、思わぬ展開になってきましたね。
踏切は昔の名前をそのまま使い続けているという私の調査結果を受け、
ひょっとして旭川市内の踏切もというmomongaさんの発想と調査。
そして昔の街道名を新発見するなんて、みごとな連携ではありませんか。

だから歴史に基づく昔の名前を使続けることに意味があるんだって何回私達に言わせるのか。

市の担当者を連れて来て、小一時間も問い詰めたいなんてね。

歴史の事実を単に覚えるのではなく、新たなベールを剥ぐというこの醍醐味。
やめられませんねぇ。
momongaさんのことだから、中島街道?って聞いただけでしばらくは楽しめちゃうんだろうなぁ。

私は今日、東旭川の兵村記念館に行ってきました。
4月から館長が変わったということで挨拶と、零丁目に関する知識をお持ちかなぁなんて思ってね。
そしたら館長代理の中谷さんという方がいていろいろ話したのですが、歴史的な知識はそれほど深くはない感じがしました。
それでも小さい頃東旭川の屯田兵住宅に実際に住んでいたそうで、郷土の歴史は今一生懸命覚えているって感じです。
そうそう、師団の事を「だいななしだん」って言ったので、「お言葉ですが、昔の軍の事を話す時はだいしちしだん、と言わないとだめですよ」って説明してアドバイスしておきました。
ねぇ、兵村記念館館長代理が第ナナ師団はまずいですよね。
 

新着順:86/1390 《前のページ | 次のページ》
/1390