新着順:79/1390 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: (無題)

 投稿者:かんじ  投稿日:2017年 5月 5日(金)12時11分15秒
  通報 返信・引用
  STEP1-st さんへ

> 偶然通りかかり写真を撮っていました。
> アイヌ語(日本語表記ですが)らしき看板がありました
> 建物自体は倒壊寸前ですが・・・
> 特徴のある区画ですので間違いないと思います。
> お店のようですがご存知でしょうか?

少し調べてみました。
STEP1-stさんが撮影された建物の位置を特定して、昔の写真と重ね合わせたところ、
昭和39年当時は高野さんという方が住んでいた家の場所でした。
私の見たアイヌ記念館とは少し場所が違っています。

そしてSTEP1-stさんの写真に写っている建物に書かれた文字は「チカラペ舎」と読めます。
そこでチカラペ舎を検索してみますと、「杉村京子(民芸品製造販売チカラペ舎主)」という記事がありました。
さらに杉村京子を検索すると、純血のアイヌでありアイヌ文化の伝承に寄与された方で残念ながら2003年に亡くなっています。
なので写真の建物は杉村京子さんが生前に経営されていたアイヌ民芸品店、チカラペ舎の跡ということになりますね。
なかなか興味深かったです。(^^)

 

新着順:79/1390 《前のページ | 次のページ》
/1390