新着順:74/1387 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: (無題)頭がさがります。

 投稿者:momongaメール  投稿日:2017年 5月 8日(月)10時42分56秒
  通報 返信・引用
  STEP1-stさんへ

たいへんご丁寧なレスをありがとうございました。
たぶん違うだろうと思いつつご紹介したサイトがお探しのサイトだったようで、お役に立てて幸いです。
レスを拝見して、私よりも大先輩である事に少々驚いています。

私もかんじさんも、地図を見る事が大好きな人間でして、
現在の地図と古い地図を重ね合わせたり、あるいは古い航空写真と重ね合わせたりする事はよくやっています。
特にかんじさんはこの辺の作業を得意としてますよ。
パソコンですと、そういった作業がいとも簡単にできてしまうので非常に重宝しています。
と言いますか、パソコンがなければおそらく手間と時間がかかり過ぎてやってられないでしょうね。
様々な情報収集も、以前だといちいち図書館などに出向かなければならなかったのが、ほとんどネット検索で済みます。
私もパソコンとネットがなければ、おそらく歴史に興味を抱く事すらなかったと思います。

でも、そうは言っても実は地図やパソコンばかりではないんですよ。
ブラタモリよろしく、やはり実際に現地に赴く事が何と言っても楽しいんです。
最近ではそれすらストリートビューで済まそうと思えばできる事も多いですが、それだけではダメだと思います。


>当時集落で暮らしていた場所に訪れ、目を閉じて時空を超えて
>皆さんとお会いしたいと思っています。

STEP1-stさんがおっしゃったこの言葉どおりだと思います。

 

新着順:74/1387 《前のページ | 次のページ》
/1387