新着順:60/1390 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 幻の中島街道

 投稿者:かんじ  投稿日:2017年 5月23日(火)10時19分56秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.1378[元記事へ]

momongaさんへ

> これらの事から、中島街道は新旭川駅ができた大正11年の時点で北見道路と分断されて街道としての存在価値を失ったものの、
> 2度に渡って移設された踏切にその名前だけが残ったのではないでしょうか。
> つまり、現在の中島街道踏切は場所を移動した3代目という事になります。

へーーーー。踏切が移設ね。
思いもしなかったです。私の頭が固いのでしょうか(^^;
さすが、というか柔軟な発想をされて疑問を解いてゆくmomongaさんの力量に脱帽です。m(_ _)m

となると、明治の時代からあの辺りの中島へ続く街道を「中島街道」といったわけですね。
だとすると、中島街道の東100間に計画されたテーマパークというのは現在のパルプ工場辺りかな。

koropeta さんが牛朱別と推理された、臼別もそっちの方向ですよね。
臼別 牛別 牛朱別 みんな同じですね。

 

新着順:60/1390 《前のページ | 次のページ》
/1390