新着順:14/1345 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 幻の中島街道

 投稿者:momongaメール  投稿日:2017年 5月23日(火)12時49分24秒
  通報 返信・引用
  かんじさんへ

以前UPした事のある大正5年測図の中島地区の地図がありました。(かんじさんもお持ちの地図です)
わざわざ見ずらい地図を掲載してしまってすみません。m(_ _)m


私が中島街道だと推測している道路は明治33年の地図にはまだ描かれていませんでした。
ところがかんじさんが紹介してくれた新聞記事は明治36年という事ですので、この間に造られた道路と思われます。
新師団道路建設が明治38年頃ですので、この頃徐々に中島・牛別地区の開発が進められていたのでしょうね。
そして極めつけが遊郭の設置です。

ところで、記事では『中島街道より東方に100間の地』とあります。
東方と言うからには南北方向に延びる道路に対して言ってるのだと思います。
中島街道の南北方向に延びる部分から100間(約180メートル)ですから、
つまり、後の中島遊郭東端と新師団道路の中間辺りの牛別地区の事ではないでしょうか。
現在の中央橋通りと金星橋通りが交差する辺りですね。
(牛別はパルプ側だけではなく、宗谷線から金星橋側も含みます)

 

新着順:14/1345 《前のページ | 次のページ》
/1345