新着順:26/1358 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 幻の中島街道

 投稿者:かんじ  投稿日:2017年 5月23日(火)16時52分42秒
  通報 返信・引用
  > No.1380[元記事へ]

momongaさんへ

> そして極めつけが遊郭の設置です。
明治40年でしたっけ。
新師団道路も中島街道もまるで兵隊さんが旭川に遊びに出る道路のようですね(^^;

> ところで、記事では『中島街道より東方に100間の地』とあります。
> 東方と言うからには南北方向に延びる道路に対して言ってるのだと思います。
なるほど、そう解釈しましたか。
そうすればかなり近い場所ですもんね。
私は踏切の位置にどうも捉われてしまって、、、、、。

でも、新聞では理想的楽園を作ると言って着手までしているようなのに完成しなかったのでしょうか。
大河内三千太郎、石川藤作ってそれなりに有名人だった感じですけど。
役人が強かった時代ですから、潰されたかなぁ。

 

新着順:26/1358 《前のページ | 次のページ》
/1358