新着順:54/1390 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 音楽大行進

 投稿者:momongaメール  投稿日:2017年 6月 2日(金)12時47分2秒
  通報 返信・引用
  さて、明日に迫った音楽行進ですが、なにやらまた意地悪な天気ですねえ・・・
今週に入ってから日を追うごとに3日の状況が悪くなってきてます。
今の天気予報は信じるに値しないとは言ったものの、傾向として良ろしくないのは確かです。

心配なのは気温の低さです。
昨年もやはり日中の気温がやっと2桁に届く程度の異常低温でした。
いくら涙雨程度で中止するなとは言っても、10度台そこそこの気温の中で濡れるのは無理があります。
つい昨日からクールビズがはじまったのがウソみたいですね。


ところで、今年から荒天中止の場合の代替コンサートを設けたようです。(雨天でなく荒天と言ってるのがミソだと信じたい)
http://www.atca.jp/ongaku/
今年は試験的に文化会館小ホールを押さえてるようですが、来年は大ホールを用意するとの事です。
これはこれでたいへん良い事だと思います。
しかしながら、一つだけ懸念される事があります。
この用意があるがために、安易な中止決定を前日中にしてしまう事が常態化するのでは? という懸念です。

くどいようですが、この期間の涙雨はけっして都市伝説などではない特異気象です。
これまで84回もの開催で、天候理由による中止が昨年まで一度もなかったという事実をよく考えてほしいと思います。
もちろん、過去多少の無理はあったでしょうが、要するに当日パレードが始まる直前まで判断すべきでないという事です。
基本、涙雨の中で決行の構え、それが慰霊の名の下に始められたこの音楽行進の伝統の一つでもあるのです。


でもせめて今日この時間までくらいの天気であってくれるといいですね。
あとは英霊さんの機嫌次第ということになりましょうか。
 

新着順:54/1390 《前のページ | 次のページ》
/1390