新着順:43/1387 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 臼別・・・

 投稿者:momongaメール  投稿日:2017年 6月23日(金)20時18分52秒
  通報 返信・引用
  ウシベツ違い?
同じウシベツでも永山村の牛別と東旭川村の牛朱別(呼び方色々です)を分けて考えた方が良いと思います。
語源は同じでしょうが、牛別と牛朱別では牛朱別川を挟んで村も分かれてますし、牛朱別はかなり広いです。
(元々分村前は東旭川村全域が旭川村字ウシシュペツでした)

でもって、私もちょっと勘違いしてましたが、
かんじさんの紹介してくれた新聞記事を改めて読み直してみると、記事中で言う臼別は確かに東旭川村の牛朱別の事のようですね。
おっしゃるとおり、宮下通りの地先の事を指してるようです。
要するにこれは後の常磐公園の場所選定を巡って宮下派と五条派が争い、宮下派が主張していた場所ですね。
五条派は当時の司令部台付近(5・6条通り地先)を主張していました。
公園設置場所問題は、旭川が町に昇格したのを機に明治34年頃から40年代にかけて争われており、新聞記事の時期とも合致します。
ですからこれは、常磐公園と別問題ではなく、常磐公園問題そのものと思われます。

一度は臼別(牛朱別)に内定したとありますが、
大河内さんや石川さんは、これが余りに遠くて山水の美に欠けるとして、また、
宮下派・五条派の争いに業を煮やして?中島街道傍の牛別(ややこしい^^;)に私設の公園を造ろうとしたのではないでしょうか。
 

新着順:43/1387 《前のページ | 次のページ》
/1387