新着順:33/1388 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ウィキペディア

 投稿者:かんじ  投稿日:2017年 8月 5日(土)14時29分52秒
  通報 返信・引用
  momongaさんへ

うーーーん。
なるほどですね。
全ては仕組まれたものですか。

「日の出」は実はパクリ? をもう一度読み返しました。
なるほどです。

つまり全ては、
>「チユプ」は太陽、日、東等の意、又た「ペト」は川の義なり
故に離宮の御名称は旭川或いは東川等の文字を御用い遊ばさるゝに至らば
旧称の意義を存し且つ大日本帝国等の意味に縁あり旁々適当ならんか」

に尽きるのではないでしょうか。
「大日本帝等意味に縁あり」としているところからも旭川の名は日本國に由来するということですよね。

旭を「旭日」とするかどうかは解釈の難しいところですが、明治20年当時に「旭」という言葉が国民にとってどういう意味を持っていたかということだと思います。
旭川という地名は旭川の開村当時全国で11箇所あることも記されていますが、当時は全国でどういった意味で使われていたのでしょうね。
旭は日の出を表し、それは日本国の象徴であったのではないかと思いますけど。

岡部方幾の言葉を使えば「旭川という名は大日本帝国を表す言葉である」とでもなるのでしょうか。

なので私の今の感想としては、旭川の地名の由来は永山武四郎や、当時の関係者の意を汲むところとしては折衷案的になりますが、
「旭川の名前はアイヌ語のチュプペツの意味を持つとともに、日本國を表す旭の字を用いて名付けた」とでもなるのでしょうか。

旭川を旭日旗とか旭日章としてしまうのは少し表現の幅が狭いというが、断定的すぎるのではないかと思います。

いかがですか?
 

新着順:33/1388 《前のページ | 次のページ》
/1388