teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:11/740 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

村山葉山 畑~葉山神社~内院下降~畑 2016.04.10

 投稿者:sakano  投稿日:2016年 4月10日(日)22時46分50秒
  通報 返信・引用 編集済
  昨年内院の下降を試みたが雪庇の崩壊で斜面は荒れており、クラックが至る所に広がって下降は途中で断念した。今年は雪不足で雪庇張り出しが小さく、クラックも少ないのでチャンスの年かなと思っていた。

先々週滑った方の画像を見ると斜面はフラットでクラックも少ない様子で、今日あたりなら快適に行けると目論んで訪れた。しかし、気温が高い日が続いたのかブロックの崩壊とクラックは広がり、山頂や葉山神社やからの滑りは絶望的。

雪庇の張り出しのない大僧森1428mピークの斜面に目をつけて下降。標高差430m程下降するとデブリの体積地帯となり登り返した。最近山行回数が少ないと登り返しは難儀で、この1本滑っただけで十分な1日となりました。

稜線上はまだ雪が残っているが、来週あたりになるとブッシュが出てきそうで快適な山スキーは来週あたりまでか?

 
 
》記事一覧表示

新着順:11/740 《前のページ | 次のページ》
/740